ブログ一覧

学校での遠隔授業いよいよ開始

オンラインの授業がはじまりました。

専門学校でも始まったところがあります。

都内の学校は6月1日から開始だそうで

実技指導だけ通学であとは自宅での学習という学校もあるみたいです。

 

数校のオンライン授業をはいけんしましたが、ただただ教科書の朗読というひどい授業をいくつか見ました。

学校も色々とかんがえているようですが、急にそんなに良い物ができるわけございません。

それでも若手の先生方は頑張って授業を作っております。

 

 

 

この時期にご利用ください お電話お待ちしております。


国家試験対策のペインツ 03-3971-1998

 

 

 

2020年05月24日

Skypeでのオンライン学習

 

新学期がはじまった学校もありますが、多くの学校はまだ授業がはじまらないみたいですね。
この時期にやっておきたいのは教科書を読む事です。教科書を読んで解らない言葉を調べる。また調べても解らなかった事や、理解しづらい事をまとめておくことです。特に目に見えない細かいものや、東洋医学でいうところの気の概念などは理解しづらいと思います。教科書を読むだけで良いのでやってみてください。


色々な学校のオンライン授業のシステムを聞きましたが、なかなか苦戦されているみたいです。1対1でのオンライン授業はきちんと管理できますが、1対多数の授業はなかなか難しみたいです。生徒さんが原因でのハウリング(音の共鳴)がかなりあるようで、裏で生徒同士でラインなんかやってた場合はモロにハウリングをおこします。
なんと言っても聞きづらいですね。
こういった学校の遠隔授業、授業終わってから解らなかったところやもう少し深く知りたい事などは先生に質問しましょう。


国家試験の日程ですが、九月の発表日まで読めなくなったしまいました。
例年と同じく2月が有力ですが、司法試験などが現在未定となっております。
ですが、五月に入りましたのでそろそろ試験の勉強を始める時期です。
三年生や既卒者の方々はがんばりましょう!

 

ペインツでは個別のオンライン授業を現在提供しております。

Skypeでのオンライン授業に私達もだいぶ慣れてきました。オンライン授業だと忘れ物が無くて良いですね。

この時期にご利用ください お電話お待ちしております。


国家試験対策のペインツ 03-3971-1998

 

 

 

2020年05月03日

第28回国家試験

本日合格発表がありました。はり師 73.6%、きゅう師 74.3%今年の出題は私の感想としては、基礎をきちんとやっていれば解ける問題であり、参考書で勉強している人やまとめだけやっている人には少し難しかったと思います。特殊な問題もなく良い出題が多かったと思います。私が担当させていただいた方々はsりがたい事に全て合格の連絡をいただきました。本当にお疲れ様でした。
第29回の試験について
次回から問題数が20問増える事が決定しています。臨床医学各論と経絡経穴概論が大幅に問題数が増えます。臨床医学各論については、解剖やリハビリテーションとの複合問題が多く出題されると考えており、過去1191問から出題傾向により重複している箇所は全て抑えたいところです。今回の試験前におこなった個別学習でも生徒が苦手な項目を中心に復習したところが得点につながりました。経穴経絡概論では、通常学校では、試験直前になってくると、「この経脈は出ないから」と言われて省く箇所がありましたが、今回の試験でいままで出題されていなかった奇穴が出題されました。出る順経穴で、傾向と対策をしっかりと立てて学習する事が必要です。次回の試験では全ての正経からの出題があると考えます。トリガーポイントや特効穴なども出題される回があります。流中や経穴の横並びは必ず書けるようにしましょう。
受験生の皆様お疲れ様でした
第29回を受験される方々においてはしっかりとサポートしていきたいと思います。

 

 

 

国家試験対策のペインツ 03-3971-1998

 

2020年05月03日

出る順経穴の使い方19.11

出る順経穴の使い方

28回の国家試験を受ける方は、出る順経穴出題分類別問題をやりましょう。

出る順経穴では、経絡経穴概論以外からも、東洋医学概論、東洋医学臨床論、はりきゅう理論等の科目からも、経穴が出題されている場合は補完しています。

出題でもっとも多いのは治療法です。治療方法はバリエーションが多く出題傾向も多岐にわたっています。

この時期は、要穴表をしっかりと学習してください。五要穴。五兪穴、八会穴な特にしっかりと覚えてください。

苦手な問題はどの項目なのか?しっかりと確かめて学習する事が大切です。

 

2019年11月12日

国試的な陰虚について

「陰虚内熱」

ベットに寝ていると隣の治療室から、実習の声が聞こえてきます。

陰虚とは 陰陽のバランスのうち、陰が少なくなり相対的に陽が多い状態

相対的に陽が多くみえるだけで、実際には陽は健常な状態にあると言えます。

陰が虚しているんです。

内熱って言葉は漢方の方では良くきかれます。

新しい東洋医学概論では陰虚は虚熱p69

内熱だと熱が出ちゃってるのでこの発展先である陰虚火旺などになるかと考える。

虚熱の方が熱は低いような感じがする

虚火ってのもある

新教科書では虚熱推しなので虚熱を覚えておいて欲しい

虚熱<内熱<虚火 か 虚熱=内熱<虚火

教える先生によって変わりますが 国家試験はシンプルに考えた方が良いと思ます。

虚熱を忘れないでください

 

2019年10月31日

国試絶対覚える五行色体表

来年の二月に試験を受ける方

学校では口頭試問や実技認定がそろそろ終わり、模試が連続して行われているとおもいます。

模試にて解らなかった単語は全てチェックしてください。

この時期はまだ時間があります、生理、解剖、臨床医学総論、はりきゅう理論。これらは細かく説明できるようにノートにまとめましょう。排尿、排便の仕組みは説明できますか?はりきゅうの治効理論なども説明できるようにノートにまとめましょう。解らない単語をどんどん書き出して説明できるようにしましょう。

経穴経絡概論は、毎日やりましょう。そろそろ背中とお腹にある経穴は書けるようにしておきたいです。要穴表なども、一週間に一度は確認しましょう。

東洋医学概論については得意、不得意が別れると思いますが、臓腑や病証はしっかりと理解するようにしましょう。

2019年10月25日